罰金取るんだね・・・

アジアサッカー連盟(AFC)が、現在開催されているアジアカップにおいて、規律委員会の調査結果を公表したそうな。


今回のアジアカップでは、ホールディングによる警告を受けた選手に2000ドル(約23万5000円)、シミュレーションで警告を受けた選手にも4000ドル(約47万円)の罰金が科されている。それ以外の理由で警告を受けた場合にも、規律委員会の裁定で罰金が科される可能性があるみたい。


で、日本の本田が、審判のジャッジに対し、「バスケットボールみたい」と発言したことについて、攻撃的でフェアプレーに反する発言とし、5000ドル(約59万円)の罰金処分が科され、同じく日本の今野と清武もイラク戦での警告で、2000ドル(約24万円)ずつの罰金処分が科された。


日本だけかと思いきや、イランサッカー協会や韓国のナム・テヒ他、現在で29のサッカー協会や選手に罰金や警告が与えられている。


よほどのシチュエーションを除いてだ、退場や警告等の行為の結果について、その後罰金取るってあんまり聞かないけど、戦ってる選手にとってはたまったもんじゃないと思うけどな〜こんな事やってアジアサッカーのレベルが上がるとも思えん。AFCが金欲しさにやってんのかとも疑う。


本田の発言で、今大会のレフェリーを敵に回した可能性もあり、日本に警告や退場が多くなり、結果日本が一番多くAFCに金を払う事態にならんといいけどね・・・次戦のヨルダン戦の動向は注目だな。