FIFA幹部逮捕される

FIFA(国際サッカー連盟)において、副会長2人を含む総計7名が賄賂を受け取ったとして、アメリカ司法当局の要請を受けたスイス当局が滞在中のスイスのホテルにて逮捕したそうな。


アメリカのリンチ司法長官は会見において、サッカーの国際試合の放映権などをめぐり、マーケティング会社などに便宜を図った見返りに、総額1億ドル(日本円で123億円)の賄賂を受け取った疑いがあるとの声明を出し、かつ2010年のW杯開催地を決定する際、南アフリカ政府が、逮捕された元副会長に対して投票の見返りに1000万ドルの賄賂を贈るなど、国家も関与して巨額の金が動いたとしている。また、スイス当局も、2018年と2022年のワールドカップ招致をめぐり捜査していることも明らかにした。


これに関し、FIFAは会見を行ったが、捜査に協力する一方で、2日後に実施する会長選挙は延期せず通常通り実施すると発表。普通はここまで大事になると、会長の責任問題等々にも影響を及ぼすと思うのだが、現会長のブラッターは一切関係ないとのコメントもあり、昔から言われているがFIFAは組織的にヤバイわな。


今後どうなるのか見ものやけど、W杯の開催地が変わったりするのかな〜日本でやらんかな。