50年に一度の大雨

台風18号が、本日愛知県に上陸し中部地方を横断、そして石川県から日本海に抜けていったが、台風と前線の影響で特に北関東あたりに大雨をもたらしてます。


特に栃木県では、奥日光で降り始めてからの降雨量が400mmを超えており、かつ50年に1度の大雨となっている箇所もあり予断を許さない状況となっているそうな。


でもって、明日明後日と雨が降り続く予報であることから、ホンマにどうなるんやろか。大きな被害とか出ないといいけど。


ちなみに我が事業所がある千葉県でも雨はずっと降ってて、豪雨になったタイミングが何回がありました。帰宅時に車を利用しましたが、ワイパーが追いつかない時もあり、乗ってて久しぶりにちと怖いな〜ヤだな〜って感じでした。