ナバーロ謝罪す

実弾を所持していたとして今月21日に那覇空港で銃刀法違反の容疑で逮捕され、23日に処分保留で釈放されたロッテの助っ人ヤマイコ・ナバーロが本日、QVCマリンで謝罪会見を行った。


ナバーロは「悪気は無かったが、事実を受け止めて反省したい」とのこと。出身のドミニカでは許可制で拳銃所持が認められているが、日本では実弾すらダメなことぐらいはさすがに球団から知らさせてるだろ。


ほんまに悪気なさそうやし、この時点で起訴になるか不起訴になるかはまだ分からんっぽいけど、球団がどのような処分を下すのかは見もの。2010年に中日・ネルソンが同時期に同様の事件を起こした際は、地検の処分前に球団が3か月間の出場停止を決定。ロッテは前例として参考にする方針とのことだが、やったナバーロの処分を軽くしての、球団幹部にも責任を取らせて終わりってのがいいのかなとも思う。


まあ最初に国内に入国した時点で分からんかった方がより重い問題やと思うけど・・・