伊調、国民栄誉賞受賞?

リオ五輪女子レスリングで女子史上初の4連覇を達成した伊調馨選手に対し、国民栄誉賞を授与する方向で政府がうごいていることが判明。


授与する目的は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」であり、更に「これまで功績を積み重ねてきた上に、さらに歴史を塗り替える、突き抜けるような功績をあげた」ことも必要不可欠らしい。


先に受賞している女子レスリングの吉田沙保里と遜色ない実績を残したんやから、当然といえば当然か。


総理が適当と認める者に対して授与することから、政府による国民の人気取りの側面も否めないものの、名誉であることには違いない。チローが引退したら速攻で打診するんだろうな〜


あと、不思議とノーベル賞受賞者国民栄誉賞いないんだよね・・・業績と功績デカいと思うんだが。