緊急事態宣言発令される

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、安倍首相が緊急事態宣言を発令した。

 

対象は被害が大きいと言われている東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府兵庫県と福岡県で、期日は5月6日までとなっているが、北海道、愛知県、京都府が除外されているのは・・・政府は総合的に判断したと言っているが、果たしてそうなんかな?だったら全国を対象にして判断を各都道府県に任せても良かったかもね。

 

とはいえ、欧米のような強制力も罰則もないからどの程度の効力があるのか疑問符されるが、生活がどの程度激変するのかも想像つかんわ。ともかく一刻も早く終焉して欲しいけど、実態を踏まえると長期間を覚悟せなあかんわな。