悲願の金メダル

ついに五輪で野球が金メダルを獲得。

 

過去の大会も期待されつつも結果に結びつかなかったが、自国の開催で達成したのも感慨深い。

 

まあ、6カ国しか参加がない中でも実力的には抜けていたし、普通にやれば金メダルは当たり前というものすごいプレッシャーが選手にはかかっていたと思うけど、それを跳ね除けての獲得はお見事。次回のパリは実施されないが、次はWBCか。期待してます。

 

一方で、サッカー男子決勝戦のブラジルVSスペイン戦も同時並行で観戦。延長戦までもつれ込み結果2−1でブラジルが勝ったけど、やっぱり日本のレベルはそこまで達していないのを再認識。プレーの質や強度がぜんぜん違うし、全員がハードーワークを厭わない。あとはゴールを狙う姿勢もね。ブラジルが延長戦で決勝ゴールを奪うまでの展開なんて、今の日本が出来る(やれる)姿が想像つかん・・・

 

なお、試合は最高に面白かったし決勝戦にふさわしい好勝負。こんなんを目の当たりにすると、オレが生きている間にW杯ベスト4と、五輪でメダル獲得は叶うんかいな???