凡戦でしたな

仕事終わって、飯を買い込んでサッカーW杯日本VSコスタリカ戦を観戦。決勝トーナメントへ向けて勝ち点を積み重ねたかったが、結果1−0で敗戦。

 

自陣で引いた守りをするコスタリカを崩すことが出来ず、ダラダラと締まらない展開が続き、相手にピンチらしいピンチを作らせなかったが、たった1回のチャンスをきっちりものにされてジエンド。引いた相手を沈める、チームとしての底力や個の力は日本になかった。

 

あの展開やったら0−0の引き分けで勝ち点1をきっちりとらんとあかんよな〜せっかくドイツに勝って勢い増したのに、自分たちで勢い消してしまった感じ。雑なプレー多かったし。失点も雑プレーからやし、最悪。

 

勝ち点3のままスペイン戦に向かうことなるが、理想はドイツがスペインに負けて、スペインが決勝トーナメント進出決定させる。そんでもって最終節で3連敗は避けたいドイツがコスタリカに勝って、日本がスペイン相手に引き分け以上となること。逆にドイツが勝ったら勝ち点3で4チームが並ぶっていうややこしい展開だけは勘弁。

 

まあ、スペイン戦前に勝ち点3が理想郷だった部分もあるので、これまでは期待通り。スペイン戦ではコスタリカ戦とは違う良い勝負を期待してますわ。

 

あと関係ないけど、DF伊藤はなぜにあんなにバックパスしかせんのか・・・縦に行かないDFは全く怖くないぞ。