祝!! 決勝トーナメント進出

日本代表が8年ぶりに決勝トーナメントに進出です。


勝ち点4でポーランド戦を迎えたが、引き分け以上で決勝トーナメントに進出できる。さてスタメンはどうしたものかと思ったが、前回から6名を変えてきた。調子がいいほどメンバーを変えたくない心情になるが、西野はその先を見越したんだろうね。


で、試合内容はというと、ここ2戦に見せた素晴らしい連携が影をひそめる。フォーメーションも4−4−2に変えた影響もあるのか、まあ酷いわな。こりゃ負けるかなと思いつつも何とか前半を0−0で終了。後半勝負にかけるのかと思いきや、メンバーを全く変えずに後半に望むも、早々に岡崎が怪我で交代。後半14分にFKから先制点を奪われ、いよいよ点を取りに行かんとあかんという状況になって乾を出す。


しかしながらチャンスを作れない。こりゃ敗戦して予選敗退かなと思ってたら、同時刻に行われたコロンビアVSセネガルで、コロンビアが先制す。このまま終わると、コロンビアが勝ち点6で1位通過、日本とセネガルは勝ち点4で得失点、得点数、当該対戦成績すべてで並ぶことになりフェアプレーポイント(イエローカードの差)で日本が2位通過することになる。


この段階で、日本はパス回しを始める。セネガルが点取ったら終わりやし、ある種博打勝負に打ってでた訳だが、日本は0−1で負け、セネガルも0−1で負けた結果、そのバクチに勝って決勝トーナメントに駒を進めることになった。


まあ、負けてる最中でのパス回しに賛否両論はあるが、決勝トーナメントに行って試合する方が日本の今後のいい財産になるはず。ルール上問題ないわけやし、批判するヤツの気がしれん。サッカーやっている人なら、パス回して決勝トーナメントに行けるならそりゃやるだろって思うはず。


これで日本代表は決勝トーナメントでいい試合をせざるを得ない状況になったので、批判を黙らす結果(ベスト8)を出して欲しいもんだ。


あと、この試合で使えない選手がいることが分かったのも収穫だな。特に槙野だけはマジで使えない。危なっかしい上に空回りし過ぎだって〜の。最後に、川島よくやった。ごめん。