一夜明けて

朝起きてTVつけたら、どこの局もW杯日本戦を報道。

 

ハイライトが流れてたけど、やっぱり何とかなったんじゃないかと思ってしまう。PKが時の運ていうのであれば90分もしくは延長戦で仕留めることが出来かなったのかとか、日本が上に行くには何が足らんかったんかとか・・・負けた事実を受け止めるには時間がかかる。ファンでもこう思うんやから、選手やスタッフはもっとしんどいやろな。

 

で、仮に勝ってたとしたらベスト8でブラジルだったわけで。韓国を前半だけで戦意喪失させた力はさすが優勝候補。おそらく日本もけちょんけちょんにやられると思うけど、今の日本サッカーがトップオブトップに通じるか正直見たかったよね。

 

あと、1日経って思ったこと。日本サッカーの底力はまだまだ低い。アジアでは通用しても世界ではまだまだ。一長一短で出来ることはなく、積み重ねた歴史や実績によって培われた重たいもん。一発勝負のトーナメント戦では絶対必要で、クロアチアを見て余計にそう思った。

 

色んな経験を重ねて将来的に日本にも底力が備わって欲しいです。