予選3連勝

サッカー男子五輪代表はフランス代表と戦い、4−0で完勝し見事3連勝で予選リーグを突破。

 

フランスが2点差以上で日本勝ったら決勝トーナメント進出もあり得るのでモチベーションも高いのかと思ったが、先制点を取りさらに追加点を獲った段階でジ・エンド。完全にフランスは戦意を無くしてしまった。内容も問題なく、怪我明けの選手を出場させたり、疲労がありそうな選手に休養を与えたり等、今後を見据えたメンバー起用をうまくやり繰りできたのも良かった。

 

次戦はニュージーランド戦。普通に戦えば日本有利だと思うが、慢心することなく一戦必勝で。ここ勝てばメダル獲得も見えてくる。女子サッカーに期待できないのでせめて男子には存在感を出して欲しいわ。

 

あと、関係ないけどバトミントン男子の桃田賢斗が予選敗退。誰もが予想しなかった結末やったけど、五輪には魔物がいることを改めて実感。