反則負けですって

将棋の順位戦で平藤七段と日浦八段の対局前に、日浦八段が鼻を出してのマスク着用をしていたことから、平藤七段が正しいマスクの着用を求めたところ拒否。その後立会人が3度の着用依頼をしたがこれも拒否し、拒否し続けると反則負けの可能性もあることも通知したが、それでも拒否したことにより反則負けとなった。

 

以前も佐藤天彦九段がうっかり着用せずで反則負けとなったけど、この件とは違いすぎるもんな〜こっちは分かってた上でやっているしね。そもそもルールに問題があると思うなら対戦前に大本の日本将棋連盟と協議すれば良い訳で・・・

 

もちろんマスクするしないは個人の責任であると思うけど、ルール上着用が具義務付けられているし、対戦相手もおることやから、それも踏まえた上で着座したんじゃないの??

 

単なる我儘と捉えられても仕方ないわな。