オリジナル10対決

残り1枠のJ1昇格をかけて、東京ヴェルディVS清水エルパルスのプレーオフが行われ、1−1のドローとなったが、J2の上位順位であった東京ヴェルディが16年ぶりにJ1復帰となりました。

 

後半ロスタイムで1−0と清水が勝っており、このまま終われば清水が昇格やったんやけど悪夢が訪れた。ペナルティーエリア内で清水のDF高橋が川崎のFW染野をタックルで倒してしまってPKを与えてしまい、それを染野にきっちり決めれらてしまいそのままタイムアップ。

 

その場面で高橋がタックル行くとは思わんかった・・・完全に抜かれた訳でもなく、他のDFも近くにいたので攻撃を遅らせるだけで良かったんやけど、勝ちたい気持ちは伝わるものの冷静さにかけるプレーやった。無理に行く場面でもないしそりゃ乾に試合後苦言を呈されるわ。高橋は次に同じプレーせんようにこれを糧にして精進するしかないね。

 

東京ヴェルディは16年ぶりか〜。かつての名門が復帰するけど、今の戦力じゃ1年でJ2に戻る可能性大。戦力の上積みは要必須。