うどん屋巡り その7(うどんツアー)

ohsugamf102006-08-15

昨日から高松にいるNZさん、KWMさんとものっそガールNSY嬢とうどん屋を巡ってきた。

昨日も高松まつり前に2件ほど回ってきたので、そこも紹介します。

まずは、「山田家うどん」。夜にちゃんこ鍋とうどんすきを食べたことはあるが、昼は初めて。もともと作り酒屋だったのを改築して作ったお店は、風情があって雰囲気がよいです。味は、うまい部類には入ると思います。コシもあってダシもまあまあうまい、ある意味讃岐うどんのスタンダードといったところか。


次は、「はりや」。ここ最近ネットで人気があるお店との事。12時前に行ったんやけど、既に長蛇の列が…1時間ぐらい待てば入れるだろうと思っていたが、結局うどん食うまでに2時間弱かかってしまった。前に一度来た事があったんやけど、ここまで並ばなかったわ。ただ、味はバツグンによい。うどんのコシは抜群によく、揚げたての天ぷら類との相性もいい。小でも食い応えあります。【画像はかしわざる(小)】


その次は、「松岡」。讃岐うどん界では知る人ぞ知る?宮武ファミリーに属するこのお店、分かりにくい所にありますが、味はまずまずよい。麺のコシが多少弱いような気もするが、ダシはめちゃくちゃうまい!天ぷらは揚げたてじゃないので、あまり美味しくない。やっぱり天ぷらは揚げたてが一番。


次は香川屋。NSY嬢の住まいの近くにあるこのうどん屋で、何とNSY嬢のご家族とご対面。NSY嬢とご家族が、ど〜もみたいな感じでお互いよそよそしかったのがツボにハマった。うどんの味はまずまずといったところか。ちなみに余談ではあるが、ここで名曲「西山ファミリーの歌」なるものが製作されたのであった。詳しくはKWMさんまで。きっと歌ってくれると思いますよ。


最後に、「長田in香の香」。以前から行きたいと思っていた店の一つだったが、めでたく今日行くことができた。昨日今日と回ったうどん屋の中では一番旨いと思った。麺が抜群にうまい。コシもあってツヤもある。ダシもうまい。我が家からはちょっと遠いけど、もう一度来てもいいなと思ったのであった。


最後に一言。お盆時期にうどん屋回るの止めた方がいいかもしれません。どこも人が一杯で食うのに時間が掛かりすぎ。何店も回ろうと考えている人は、この時期を外して讃岐へ来る方が絶対いいと思いますよん。