マンU VS G大阪 観戦す

ohsugamf102008-12-18

年末で仕事が多くてバタバタしておりますが、この試合だけは見なあかんということで、早々に切り上げてスタンドまで足を運んだ(チケット取れたんで)。


キックオフには間に合わなかったけど、前半30分過ぎから観戦。マンU1点目は見ること出来ずじまい…


まあ、結果は5−3でマンUの勝利だったんやけど、この試合を見た人は面白かっただろうな。サッカーというスポーツは点が簡単に入らないからね。去年のミランVS浦和は1−0だっただけに、両軍合わせて8点入れば、興行としては大成功か?


しかしながら、それに内容が伴うかといえば疑問符が付くな。前半はともかく後半のG大阪の中盤が体力がなくなったからか、バランスが悪くなり、しっかりとしたプレス・マークが出来なくなってから、非常に大味な展開となってしまったのが残念。5−1の時点でほぼというか勝敗の行方が決定してしまい、そこからG大阪が2点取ったのは凄いと思うけど、マンUのプレスも甘かったからな〜モチベーションの低下だな。正直ナメきってたと感じます。


やっぱり日本サッカーと世界ビッグクラブとの差はあり過ぎた。クラブ単位もそうだけど個人単位でもこの差はデカイ。C.ロナルド、ルーニーテベス等々マンUの選手に追いつくのも非常に困難かと。そもそも根本的な基礎体力(体幹の太さもそう)が違う。向こうは簡単に倒れないし、玉際の強さも際立っていた。結果だけ見れば5−3だけど、それ以上に開きがあったことは否めないな。


G大阪のセンターバック2人が対人かつ空中で強ければ、いい勝負になってたような気がするけど、それは5−3の結果を見た上での思いで、仮に強かったとしたも、マンUが違うサッカーして勝ってると思うし、いずれにせよ勝てる気がせんわ。


いずれにせよG大阪はいい経験を積んだと思うし、3位決定戦で勝って欲しい。それが日本サッカーのモチベーションになるだろうから。。。。