さよなら秋田

秋田といっても私の実家ではなく、サッカー元日本代表の秋田豊引退試合が鹿島スタジアムで行われた。


TV中継はなく、試合の様子はニュースで見たけど、秋田がハットトリックを達成し、引退に花を添えました。つ〜か、相手GKとDF、完全に秋田に点取らそって意識まんまんでしたね。


プロ野球でピッチャーが引退試合のとき、バッターはわざと三振して、花を持たせるような感じですかね。


Jリーグには引退試合の規定があって、引退試合についてJリーグ規約-第4章競技-第4節非公式試合-第72条〔引退試合〕に、


引退試合は、公式試合および天皇杯全日本サッカー選手権大会において通算500試合以上の出場実績を達成した選手またはJリーグで活躍し、Jリーグの発展に著しく貢献した選手を対象として開催する。


と定められてます。これまでこの規定が適用された選手は、木村和司(1995年)、ラモス瑠偉(1999年)、福田正博(2003年)、北澤豪(2003年)、井原正巳(2004年)、澤登正朗(2007年)、本田泰人(2007年)、城彰二(2008年)の8名。上記以外に、選手契約解除後のプレシーズンマッチなどで非公式に行ったり、現役最後のホームゲームを引退試合と位置付け、セレモニーを行う場合もあります。


次は誰か…キングカズ?ゴン中山


ここで、ふとした疑問が。GKが引退試合する場合は、花を持たす意味でわざとファインセーブ出来るようにシュート打つのか?またゴール決めないとか…見て見たい。