別に辞めなくともよくね?

前原外相が、献金問題で辞任しました。偽メール問題に続き2度目の失敗。菅直人の後継者じゃないけれど、次代を担う人材(なはず)であり、だからこそ党代表や外相という要職を務めたのに、要職時に失敗しちゃ世間の目は厳しくなるな。


外国人(とっても在日ですが)から献金をもらったという話ですが、献金元は企業でもないし、昔からしっているおばちゃんでごく小額でしょ。小沢とかよりダークじゃないし、別に辞める程の話ではないと思うんだけどね。おばちゃんは完全に悪くないし、それこそおばちゃんに矛先を向けるマスコミや政治家がいたら、それはバカそのものだと思う。


辞めるメリットと辞めないメリットを考えた場合、国益という面から考えれば、顔である外相をそんな短期間で変える日本って何なん?と諸外国から思われないだろうか?ただでさえ日本は交渉下手なんだし、政権も虚弱体質になってる現状を踏まえると、また一から関係を構築するのはメリットないって。


それこそ何十年前とかやったら、こんなに騒動にはなってないね。政治家の質が落ちたのか、マスコミの目が強化されたのか…献金問題よりもっとやらなあかんことあんでしょが。日本をどうしたいのか、どのような方向へ進ませるのか、将来のことをもっと考える政治をして欲しい。