心ないヤジ

ベルギーのリールスに所属しているGK川島が心ないヤジに怒りを爆発した。


相手チームのサポーターに「カワシマ、フクシマ」と連呼され、モノも投げ込まれた。川島が主審に抗議し試合は一時中断となった。サッカーにおいて相手チームからのヤジは盛んにあることだけど、特に欧州において人種差別的なヤジが多い。今回のが人種差別かどうかさておいて、日本人にとっては許せない発言であることは間違いない。


FIFAや各国のリーグ主管はそのようなヤジに厳しい処罰をするので、相手チームに何らかの処罰が下されるんだろうけど、処罰云々ではなくスポーツだけでなくてそもそも差別的発言は良くないことを分かって欲しいと思います。