賠償命令に思うこと

札幌ドームの内野席で試合観戦中、ファウルボールが当たって右目を失明した30代女性が北海道日ハムや札幌市等に対して計約4650万円の支払いを求めた損害賠償訴訟で、札幌地裁は26日、同社に約4190万円の支払いを命じる判決を言い渡したとのこと。


でもって同球団は同日に「プロ野球観戦の本質的な要素である臨場感が失われてしまうことを懸念、かつ球団のみならず野球界全体に及ぼす影響も十分に考えられることであり、判決の内容を精査の上、控訴を視野に検討してまいります」とコメントを発表。


個人的には野球にファウルボールは付き物で、観客もそれを分かってる上で観戦している訳で、実際に球場では大型ビジョンやアナウンスで注意を促しているし、ファウルが出た時は毎度毎度警笛も鳴らしているからな〜事故で失明してしまった事実はあるけれど、それが全て球団の責任かと言われると厳しい判決かなと思います。


控訴してどうなるか・・・行方を見たい。