嘘でしょうね

精神科医香山リカ氏が、問題を起こしているらしい。


事の発端は、香山氏が出演している4月23日のスカパーの番組の虎ノ門ニュース8時入りにて、別日に同番組に出演している独立総合研究所社長・青山繁晴氏のファンを「信者」などと発言し、翌週30日の同番組の放送にてプロデューサーの山田氏が不適切な発言だったと謝罪した。その後、香山氏のツイッターには、青山氏を「ホント下劣」などと非難する文章が投稿され、騒動に。5月1日の番組で、香山氏は、自分が書いたものではないと否定し、アカウントが乗っ取られた可能性があることを示唆したもの。


で、山田氏が香山氏に真意を確認したところ、アカウントが乗っ取られたのではなくアプリの誤作動かもしれないと発言を撤回し、更なる調査を依頼したら、ツイッターの件は一切触れられず、番組への不満や出演辞退したい旨の回答があったそうな。


まあ、香山氏が意図的に非難文書を投稿したが、問題になったので嘘をついて誤魔化そうとしたら、山田氏に論破され、問題をすり替えて番組そのものへの不満にすり替えたんだろうな〜と推測されますが、実際のところはどうなんでしょうかね・・・


他の精神科医に自身が診察してもらったほうがいいんじゃないのかな〜と思います。