楢崎600試合出場す

我が名古屋グランパスはアウエーで対柏戦。


本日の出場で、GK楢崎がJ1史上最多の600試合出場を、矢野も300試合出場をそれぞれ達成。勝利でメモリアルデーを飾りたかったけど、1−3で負け連勝ならず。


前の試合で採用したFW闘莉王をこの試合でも採用したが、勝ちは難しくとも引き分けには出来たかなと。もったいない試合でしたわ。


奈良育英高等学校から横浜フリューゲルスに入団し、フリューゲルスの消滅に伴い名古屋に移籍して現在プロ21年目、その間ずっと日本を代表するGKで居続けたのは凄いの一言。40歳やけど目に見える衰えもそないなさそうやし、650、700と記録を伸ばしていって欲しいね。個人的には日本史上最高のGKやと思います。


一方で残留争いも加熱。清水は松本山雅に1−0と敗戦。残り4試合やけど、残留はほぼ無理という極めて厳しい状況となってしまった。戦力的には十分残留できると思うが、一旦チーム状態が崩壊というか下降すると、上げるのは余程のことが無い限り難しいと再認識。