グルメンピック詐欺

ここ最近、お昼のワイドショーとかみてると、昨年夏ごろに大東物産という会社が、グルメフェスを企画して全国の出店希望者500名から資金(約1億4000万円弱)を集めましたと。でもって今年の1月に突然中止になりましたと。当然資金は返金されると思いきや、各担当者による責任の擦り付け合いで、大部分のお金を返済できていないという問題を取り扱ってたな。


各担当者が個別にインタビュー受けて、全員が自分は知らん的な発言をしてたけど、どう考えてもこれ、詐欺やん。


で、ようやく今月3日に首謀者とされる4名が詐欺容疑で逮捕され、今日になって大東物産の社長も詐欺容疑で逮捕されました。この社長って100万円やるから社長になれって言われた変な人やろ。


もともと詐欺をしようと思って架空のグルメフェスを企画し、お金を集めた後で、現社長を昨年11月に就任させ、2月に会社を破産させて、対応すべてを現社長に任せてそのまま逃げ切るというシナリオを首謀者が書いたんだろうが、世の中そんなに甘くないって。


出資金や仕込みにかかった費用がすべて戻ってくればいいと思うけど、何となく難しそうだね・・・