どうする東急、どうする東京モノレール

JR東日本が、ついに羽田空港へのアクセス整備を本格的に始動するそうな。

 

新線と既存の路線を接続し都心部羽田空港を直結する計画で、東京駅方面と結ぶルート、新宿駅方面と結ぶルート新木場駅方面と結ぶルートをそれぞれ整備する。

 

まずは手始めに東京駅方面を作り、順調にいけば2029年夏頃には開業できる見込み。なお、他の2ルートは未定。

 

東京駅と直結できれば便利になること間違いないが、割を食いそうなのが京急とモノレール。京急は品川行けるからまだしもモノレールは浜松町やもんな・・・そんでもって京急はどっかの私鉄と組んで新線作るという対策も取れるが、モノレールは互換性ない。やばいのはモノレールか???

 

まあ、そもそもそないモノレールを使わない俺にとっては影響ないと思うけど。