失言王再び降臨

元首相で現東京オリンピックパラリンピック組織委員会会長の森喜朗(83)が、またしても失言を放って問題になっている。

 

内容は公式の場で「女性だから話が長くなる」と発したことが女性蔑視と取れ、更に「東京五輪はどんな形でもやる。聖火ランナーは密を避けるべく田んぼを走ればいい」とも言い放ち、会長として相応しいないと絶賛炎上中。

 

で、本日釈明会見をしたが、半ばキレ気味なやり取りを内外に示してしまい、更に油を注いでしまった。

 

まあ、本人にしてみれば別に辞めてもいいけど、周りがやってくれって言ってるからやってやってんだ的な感じだろうからああいう会見になっただろうが、五輪を何が何でも開催したい人にしてみれば、仮に森が辞めたら相当窮地になるだろうな。ある意味森がストッパーになってるし。

 

森を見て発言には気をつけようっと思う今日この頃。。。