痛ましい事故

福岡県の私立幼稚園で、5歳園児が送迎バス内でぐったりしていたのを発見されたが、脱水症状(熱中症)で死亡してしまった事件が発生。

 

報道によると園職員は行きのバスに乗っているのを確認したが、そこから一切確認しておらず、母親からの問い合わせ(帰りに乗っていない)で初めて把握。検索したところ行きの送迎バスの車内でぐったりしていた姿を発見したそうな。ということは降りたことを確認せず放置していたんか?

 

日中に園児がおらんかったら保育士なりが親に確認するのが普通なのかなと思うが、どうもこの幼稚園には職員間の確認&連絡体制に不備があるとしか思えないわな。

 

今後警察の捜査が入るだろうが、個人的には完全に保育園側の過失じゃないかと思います。親や他の保護者の気持ちを考えるととても悲しくやるせない・・・