やり得か?

先週土日に愛知県常滑市で開催された音楽フェス「波物語2021」において、上限をオーバーした観衆がマスクを外して狂喜乱舞、酒類提供等、県が定めた感染防止ルールを遵守しないまま開催された問題で、県や市が主催者に対し2度と県内において施設を貸し出すことはないとした上で抗議文を出した。

 

SNSでライブの動画が拡散されていたが、そりゃそうなるよな〜って思うわ。誰が悪いというのであれば間違いなく主催者なんだろうし、ルールを守る気なかったと思われても仕方ない。やれることやってないし。

 

でもってイベントの主催者は謝罪文をHPで公開してたけど、やっぱりイベントは止めるべきだって当然なるし、少なくとも音楽業界にとってはイメージ激悪。皆がそうだとは思わないが、そういう目で見られることは必須か。

 

あとは、謝って済むのではあればルール守らずして利益がっぽりっていうイベンターがこの先出てくるんだろうな・・・ただ、少なくとも今回の主催者の社会的信用度は無くなるだろうから、そのリスク(業績悪化による倒産とかね)まで取ってとなると多くは出てこないと思うが。

 

いずれにせよやり得は良くないよ。