選挙&酷い事件

衆議院選挙が実施され、自民党絶対安定多数の261議席を獲得、続いて立憲民主党が96議席日本維新の会が41席を獲得となりました。

 

ただ自民党が大勝したとはいえ、比例で復活したとはいえ小選挙区で現幹事長の甘利明が負けたのはダメージ大きいよな〜あとは比例でも復活ならんかった石原伸晃もか。

 

また、共に地元に王国を築いた小沢一郎中村喜四郎がまさかの小選挙区敗戦。いずれも比例で復活したものの一時代が終わった感あるわ。

 

選挙の中で、痛ましい事件が発生。京王線で20代の男が刃物もって液体まいて火をつける事件が発生し、乗客17人が負傷した。その後駆けつけた警察官によって現行犯逮捕されたが、8月にあった小田急線での行為を参考にしたとか、人間関係が上手くいかず人を殺して死刑になりかった等との供述があった模様。

 

この手の事件は正直防ぎようがないので対処のしようもない。ただ計画的な犯行だと思われるので犯人は厳罰に処されても仕方ないと思う。また触発されて同様な事件がないことを願います。