史上最高のジャイキリ

サッカー天皇杯決勝、広島(J1)VS甲府(J2)が日産スタジアムで行われ、1−1の引き分けからPK戦に突入し、甲府が5−4で広島を下し見事頂点に立った。なお、J2チームがJ1チームを下しての優勝は大会史上初。

 

地元である甲斐の虎、武田信玄も出来なかった天下統一を果たした甲府、J1勢に5連勝しての結果は見事であるものの、現在J2リーグで7連敗&18位のチームとは信じられん。

 

しかもチームの顔であるミスター甲府山本英臣(42)が延長後半にハンドして相手にPKを献上するもGK河田のビッグセーブで防ぎ、PK戦でその山本が最後のキッカーを務めて勝利に貢献。

 

完全に漫画の世界です。

 

天皇杯に優勝したので甲府は来季ACL本線に出場することが決定したけど、ホームスタジアムはACL開催基準を満たしてないので使用不可。そんでもって試合数が多いJ2を戦ってのJ1昇格も目指す戦い。地方の小クラブが戦っていくには相当シンドいと思うけど、頑張ってほしい。

 

ともかくおめでとう。来年こそは我が名古屋がタイトルをゲットするわ〜