これは・・・ダメだろ。

文春オンラインで、新潟県日本文理高サッカー部に関する記事が配信されたが、学校の対応と監督の発言がダメだと思うんだけど。

 

内容としては要約するとサッカー部3年生のA君と2年生のB君がいたとする。とある1年生が門限PM10時に間に合わず(理由は忘れ物を取りにいくことで、寮の世話人に許可を得てる)、3年生がその1年をバリカンで丸刈りにしたと。

 

で、くだんのA君が現れ、その1年をボクシンググローブで殴り倒した後、くだんのB君も殴ったが思い通りならず、部屋でB君の足を引っ張り転げ落とさせ、全治1年半の左手骨折を負傷させた上、B君は転校することになった。

 

で学校の対応はというと、A君を厳重注意して終了。監督はというと、文春の取材に「結果的にB君が怪我をされたがどちらかが一方的に悪いというわけではない。寮で起きた件で、もちろん学校側に責任はある。」とコメント。

 

この対応っておかしくないか?B君の怪我は明らかにA君が一方的に悪いやろ。骨折までさせて暴行罪と傷害罪が成立する事案で厳重注意って・・・なのにどちらかが一方的に悪いという訳ではないって監督が言い切れる根拠はなんだ?仮に3年生で卒業間近で進路も決まっているんでっていう理由であるなら、サッカー出来なくて転校になったB君の将来はどう考えてるんだろ?

 

怪我させたA君が一番悪いんやけど、その後の対応を見る限り学校と監督も同罪。行政等々から調査入って学校に対して何かしらの処分が下されるんかもしれんが、そもそもA君は現在どんな心境なのか気になるわ・・・