ある市役所にて

と、いうか市川市役所なんだけどね。
転出証明書貰いにいったんだけど、その際の対応にムカついた。

窓口行く前に、整理番号とって、その順番に呼び出されて対応してもらうんだけど、整理番号を機械から取ろうとしたら、クソばばあ(推定年齢50歳弱)が口を出してきた。

オレ「整理番号欲しいんですが。」

ばばあ「何についてここ来たの?」

オレ「市川から転出するんで、その手続きに」

ばばあ「(オレの記載した手続用紙を見て)印鑑証明抹消届っていらないんだよね〜」

オレ「そうなんですか?」

ばばあ「転出したら自動的に消滅するからさ〜(そんくらい知っとけと、迷惑そうな目でオレを見る)」

オレ「分かりましたけど、その対応の仕方ってないんじゃないですか?」

ばばあ「(無視)」

およそ来客の対応に向かないそのばばあのタメ口に殺意さえ覚えてしまった。
その後の窓口の方の対応はすごい良かっただけに、余計にばばあの口が後味悪い。

これに似た状況をふと思い出してしまった…競馬場・ウインズの投票所窓口のおばちゃん達
って全体的にこんな感じだよね(当然すべてではないが)。来場者が接客について怒る気持ちがすごい分かります。。。