祝!!W杯4大会連続出場

ohsugamf102009-06-06

飲んで帰ってきて、早速TVをつけ、W杯出場がかかった、対ウズベキスタン戦を見る。


結果、1−0で勝利。見事に本大会出場を決めた。内容はともかく、アウエーでしっかり守りきり、勝利できたことは価値があると思います。とりあえずおめでとうさんです。


ただ、これがゴールではなく、スタートなんですよ。本大会でベスト4を目指すという目標がある以上、現状の戦術や選手で戦うことはあり得ない。今日の試合を見たって、改善点はまだまだあります。


とりあえず1トップは止めようよ。岡崎どうこうではなく、攻撃時のターゲットマンが少ないと相手が楽です。それなら2列目の飛び出しがどうこうとなりますが、だったら2列目には得点力のあるやる置かないと。パサーの憲剛にはちょっと荷が重い。フィジカルも弱いし、潰されて終わりです。リヴァプールのジェラードみたいなやつが適任だって。残念ながら日本には居ませんが。。。


あとは、チーム全体のバランスが悪くなったときに修正できる選手が欲しい。本田は無理。運動量ないし。ということで、小笠原を推します。リーダーシップもあり、汚れ役も十分できますが、如何せん岡田が嫌いらしいので、選出されんだろうな。


何はともあれ、あと1年しかありません。岡ちゃんが言う「人もボールも動く」日本のサッカーを体現できる選手とシステムの再構築が必要だな。