巨人&鹿島 日本一

結局巨人が4勝2敗で日本一になってしまった。


戦力的に優勝だろうとは言われていたけど、巨人の歴史上ないぐらい勝負強いチームなような気がします。


原監督自らキャッチャー阿部のチームと言っているくらい阿部への依存度が高いが、そろそろ阿部の後釜を作らないといけないんだろうけど、坂本なり長野が代わりを務めていくんでしょうな。そうなったら理想的な世代交代が出来てますます強くなってしまうのではという危惧もありますが。


楽天もこのくらいとは言わないまでも戦力が充実していけば安心して試合見れるんだが…使えるかどうか別にして小笠原とかが1年契約で来ないかな〜


また、サッカーナビスコ杯決勝の鹿島VS清水は、延長戦の末鹿島が2−1で勝利。リーグ戦は調子悪いけど、ここ一番での勝負強さは相変わらずだな。あと鹿島・柴崎の2点目は素晴らしいの一言。高校時代から注目されてきたけど、やっとチーム内できちんと結果を出してきた。嫌な選手に育ってきた感ありありだわ。