選考条件って何なんでしょ?

女子マラソンで、今年8月に中国で開催される世界選手権に出場する選手の選考で騒動が起きている。


3つある選考会で優勝した田中が選ばれず、大阪国際で3位だった重友が選ばれたことについて、松野明美高橋尚子が重友を陸連に対しその理由を聞いたが、走破タイムは大差ないが、世界と戦うには内容が物足りないので田中を選ばなかったという回答に対して、納得出来るものでないし、選考基準が曖昧で何より選手が可哀想との意見を言ったことに端を発しているもの。


確かに何で選考会で優勝した選手が選ばれないんでしょう・・・だったら選考会やる意味ないし、選考会を勝ったんやから、無条件に代表に選ぶべきじゃないのと思うんだが。タイムを競うんではないんやから、勝ったことに重きを置かないと。


女子卓球も選考で揉めているし、何より選手の立場に立って、何が一番いいのか、誰もが納得できる選考をお偉いさんは考えて欲しいもんだ。