古舘の最後

家帰ってTV付けたら、ちょうどテレ朝で報道ステーションがオンエアされてまして、そういやメインキャスターの古舘伊知郎って今日で最後やったな〜と思いながらも何だかんだで最後まで見てしまった。


2004年4月に、久米宏ニュースステーションの後釜として同番組がスタートし、最初こそは久米と比較されてたけど、久米宏の匂いを完全に消して、古舘色に染めたのはさすがやわ。


古舘は番組終盤の8分間に渡り、これまでを振り返りつつ自身の思いをコメント。巷で言われている官邸(や上層部)からの圧力は否定してたけど、自分なりのしゃべりで思ったことを言えない空気を感じてるって発言したことは興味深いわな。やっぱり何かしら上から言われたんじゃないの・・・


明日からメインキャスターが自社アナに変わり、その辺りがどう出るかが分からんけど、個人的には夜の報道番組で同番組が一番好きでした。ともかく12年間お疲れ様でした。