VSフィンランド戦を終えて

サッカー日本代表が昨日、静岡でフィンランドと国際試合をやったのを、今日DVDでゆっくり鑑賞。

結果は新聞・ニュースで見たので知ってはいたが、気になるのは内容。6月まであと僅か。ど〜ゆ〜仕上がり具合なのか…

三都主がやっとスタメンから外れた。これは大きいよ。以前から攻守のバランスが悪い左サイドバックは、日本の弱点と諸外国に指摘されているぐらいだから。実際、先日のアメリカ戦もそこ突かれてボロボロだし。

それはさておき、試合内容は…勝った以外褒められることなし。相手が弱すぎて、スパーリングパートナーにもなれへんがな。W杯出ていない強豪とやらないと意味無いよ。日本のフォーメーション自体は3−5−2であったが、FWに強力なヤツがいない現状を考えると、3−6−1より断然良いと思われる。予期せぬ事態に対応するためにとか言ってシステムイジるより固めていった方が本番に向けていいんではないでしょうか。

久保も復調しつつあるみたいだし、FWは久保と高原、MFはボランチに中田と稲本、右に小野、左に駒野、中央に中村、DFは中澤、宮本、田中、GKは川口(個人的には上手いと思わないが)でどうでしょう?

どうでもいいが、いつも日本のサッカーってすっきり勝てないのよね・・・