アルゼンチン優勝

日本時間本日0時より、カタールW杯決勝アルゼンチンVSフランスが始まった。

 

メッシとエムバペという稀代のスーパースタがどれだけ活躍できるかによって勝敗が左右されるかな〜と思いながら見てたけど、前半は完全にアルゼンチンペース。フランスに何もさせずにメッシのPKと素晴らしいカウンターで2−0とリードして後半へ。

 

後半はフランスが若干盛り返してきたけど得点できずに80分を過ぎたあたりにフランスがエムバペのPKで一点差に追いつき、わずか1分後にまたしてもエムバペのビューティフルゴールで同点に追いつき延長へ。

 

で、延長後半3分にメッシが勝ち越し弾を決めて、このまま優勝かと思いきや12分にエムバペがPKを決めて3−3の同点となりPK戦へ。でもってPK戦の結果、アルゼンチンがフランスを下し、マラドーナの1986年以来、36年ぶり3回目の制覇を果たした。

 

まさか、こんな展開になるとは予想すらせんかった。メッシが2点とってエムバペがハットトリックかまし、フランスが絶体絶命の状態から2回も追いつく展開なんて誰も予想できへんて。決勝でこんなスリリングな試合見たことないし、LIVEで見れた事に感謝。

 

メッシは良かったね。キャリアで足りないと言われていたW杯制覇という記録を追加でき、個人としてもチームとしても取れる主要タイトルを全て取ったやろ。アルゼンチンではマラドーナは神、メッシは神の子と言われてるけど、同格かそれ以上の存在になったやろな。

 

フランスはよく追いついたけど、前半と後半途中までアルゼンチン相手に何も出来んかったから戦前に言われたコンディション不良も影響あったんかな。ただ、さすがはフランス。4トップにして力技にて対抗しだして追いつくやもん。あとエムバペはエグすぎる。ボールを持ったらゴールへの期待感半端ない。全盛期のブラジル代表のロナウドに被る。これからはしばらくはエムバペ時代やろな。

 

ありがとうW杯。また4年後会いましょう。ただし、現行方式から変わるのが個人的には好かんけど。