うどん屋巡り その8(うどんツアー)

この店にやられた…

このブログを見ている方から、「最近うどん屋巡ってないね〜」って言われた。久しぶりにブログ名らしきことをしてみた。
同行者は出張で来ていたKDOさん。聞けば昨日もレンタサイクル借りてうどん屋巡りをしていたそうな…


8:30出発で、車を西へと飛ばす。


まず、最初は「釜あげジャンボうどん豊」。何がジャンボ?かと思いつつ、店に入って他人が食べている釜あげうどんの量の多さにビックリ。もしやこれか?朝からこれはキツイな〜と思い、肉入りうどん(小)を注文。それと小腹が空いていたので、牛スジとコロッケを追加。小でも結構な量があったが、朝起きて何も口にしてなかったので、問題なく消化する。やや太麺にコシとツヤがあって中々旨い。。初めからこんなに食べて大丈夫か?しかし、これが後々災難を招くことに…


続いて2店目は、このブログでも度々紹介している「がもううどん」。久しぶりに食べましたが、相変わらず美味しいの一言。何度食べても飽きません。釜あげうどん(小)とあげを注文す。


続いて3店目は、「彦江」。ここの場所はとても分かりづらい。大通りから住宅地らしき道を奥へ進むとあります。店構えも一見で判断できないかも。これこそザ・讃岐うどん店って感じか。うどん(小)を頼むも、ここいらあたりから、お腹が一杯で食えなくなってくる。そりゃそうか、だってまだ1時間半ぐらいしか経ってないんだから…味はというと、ゴメン。正直分からんかった。うどんを完食した後、既に気持ち悪くなっていたのであった。


続いて4店目は、「田村」。ここ来るのは半年ぶりくらい。初めて食した時の麺のコシとつやに驚いたものだが、すでにお腹が破裂しそうな勢いのあるオレにとって、麺の味を堪能できる余裕はなかった。うどん(小)を頼むも、恥ずかしながら完食できず。KDOさんに助け舟を出してもらって何とか店を出る。もうダメだ…とてもじゃないが食えません。もちろんKDOさんも…と思いきや全然余裕じゃないですか〜。こっちはほっしゃんじゃないけど、いつうどんが出てもおかしくない状況なのに、この人ときたら…やっぱり凄いわ。


続いて5店目は、(ってまだまだ行くんかい!)「宮武うどん」。噂には聞いてましたが、行くのは初めて。高松のうどん屋で見る「ひやひや」「ひやあつ」の発祥らしい。ちなみに、「ひやひや」とは麺が冷たく、ダシも冷たいうどんのことを指す。これの組み合わせで計4種類のうどんを食することが出来るのだ。オレの胃袋も多少回復し、ひやひや(小)を食す。麺はストレートではなく、ちょっと捻れがある独特なもので、コシも十分にあり、食い応えも十分。今のオレの状態じゃ十分じゃなくてもいいんやけど…やべっ、お腹がまた膨れてきた…


次は、上記宮武系列の「やまうちうどん」。かの料理番組「どっちの料理ショー」でも達人として紹介され、一躍全国区となったうどん屋です。この店も、「彦江」と同様、探すのに苦労すると思います。だって目印らしきものが全くないんやから…
こちらも噂には聞いてましたが、行くのは初めて。ちなみに「ひやひや」「ひやあつ」等種類があり、麺も捻れあり。ここでも「ひやひや」(小)を頼むが、胃は既にK点オーバーしてました。またしても助っ人KDOさんに助け舟を出してもらい、店を出る。麺は…聞くな!味なんて覚えちゃいないぜ。あ〜もういいや…マジ食えね〜。


さて、この次はどうします?とKDOさんに聞いたところ、まだまだイケるみたい。最後にKDOさんリクエストの「谷川米穀店」へ向かい、オレは車の中で待機する。ギブアップでつ。


計6店舗(KDOさんは7店舗)を午後2時までに回ったものの、オレ自身、味を十分堪能出来なかったのが残念。3〜4店舗目で、腹が一杯になるとは思わなかった。主たる原因は2点。ここ最近、小食で済ましていたため、胃袋がついていけなかったことと、最初の店で、肉入りうどん(小)とおでん(牛スジ)とコロッケを食べたこと。次回のツアー時(未定)は、この反省を踏まえて、臨むこととしよう。当分うどんは見たくないな。


それにしても、うどん7店をはしごし、その合間にアイスとみかん食べれるKDOさんの胃袋は大丈夫なんやろか…?