華麗なる転向?

日本人初の主要4団体王座獲得を達成したWBO世界ミニマム級王者の高山勝成(33)が、世界王者のままプロを引退し、2020年の東京五輪出場を目指すことを宣言した。


アマからプロになった人は多いけど、プロからアマに転向した人ってボクシング界おったっけ?調べてみたけど、プロ経験者が五輪予選や本戦などアマ大会出場を実現すれば日本ボクシング界初のことみたい。


海外では国際ボクシング連盟(AIBA)が2016年6月にプロの五輪出場を認め、野球やサッカー同様、諸外国のプロボクサーがリオ五輪に出場している実績があるが、日本ではアマ大会を統括するJABFが現在、プロ経験者の出場を認めていないので、今後どのような対応をするのかが焦点でしょうね。


仮にOKだった場合、プロのリング(12ラウンド)とアマのリング(3ラウンド)の違いに慣れることが出来るのか?現役世界チャンプとはいえ、アマの世界レベルも高いでしょ。ともかく出場可能にならないことには始まらん。


前途多難やけど、頑張れ、高山。